07/4/21 音楽出版社戦

試合結果> <スライド><その後>募金1750円

■4月21日 音楽出版社戦

祝6連勝 二子第一球場です。
4番マツさんの突然の欠場でどよめくウインズ。
 今日は試合開始の整列で思わぬ火花が。デジカメ小僧ゴロウさんの目の前に、
ビデオカメラで対抗する黒シャツのショート。写真を見ると、口元に余裕が
感じられます。これはまけられない、と誰もが思いました。

しかし初回の守備はおぼつかず、グラウンドにあそばれる。ショートごろが
バウンド変わってセンターへ。マズイとおもった2、3秒後、さらに事態は悪化。
センター村ケンさんの股間にボールが直撃。イレギュラーボールは転々…と1点献上。
これが伝染したのか続く2回の守りでも、宮田さんがレフト前の平凡なごろを
ゲゲゲの妖怪にだまされたのか、ボールは宮田さんをすり抜けて、さらに奥へ、
お化けの世界へ入り込んでいく宮田さんの姿がありました。まあでもきっちり(?)
フライ2個はアウトにしてました。

   相手先発は軟投?難投で四球が多かった。1点を取られた初回、いきなり押し
出し四球とマサさんの犠飛で2点。初ヒットは2回、センターへ。(村上さん)
 そんなこんなで3回までシーソーゲーム。3回のWINSの攻撃は出ました
マサさんの小劇場。ちなみに以前はリード中の四股ふみで沸かせましたが、
この方の動きは一瞬で空気を変えられます。ほめてます。レフトエラーで出塁
したと思ったら、EQ200の頭脳プレー。前を走るエースを生還させようと、
1、2塁間ではさまれた。というか止まっていた。時間が止まっていた。
マサさんのベース踏み外し劇場。オイシイ。誰もきづいていないのに。
石田衣良の小説が「波の上の魔術師」なら、「1塁ベース付近の魔術師」でしょうか。
守備側が投げるフリで迫ってきても、蛇に見込まれた蛙のように止まっていた。
数秒後、ぬりかべに押しつぶされたマサさんの姿があった。このときWINSベンチは
はじけたように飛び出し、カメラを取り合いしていた。
 この時の様子をゲストOUE氏(田園調布在住)は次のように語った。
  「いやあ、おどろいたよ、僕がちょうど来た途端ベンチのみんなが飛び出して、
  ドロだらけの選手が戻ってきて。乱闘でもあったのかなって。」

 気を取り直して4回。この試合はじめて0封。そして裏の攻撃は大爆発。4四球、
5安打などで一挙7点。大久保さんのするどい2塁打、4番の仕事もきっちり
こなした古矢さんのビヨンド?安打、コサッキーの丁寧なレフト前、キャプテン
中泉さんは2打点、村ケンさんは2打点2得点。

終盤、相手に気持ちよく帰ってもらおうという配慮からか、コサッキーが
相手のリリーフ#69にスコーンとホームランを打たれます。でもそんな
のはへっちゃらで、6点差の大勝利でした。コサッキーはリリーフエース?
として余裕が出てきたように思います。審判と密談していたらしいし。
あまりの余裕だったので、ゲストOUE氏にも打席が。(満塁でしたが・・・)
全部で満塁のチャンスが4回かな。
 覚えているところでは、福田セカンドフライ、コサッキー捕失など。

  ゲストOUE氏のコメント「走るな、っていうのに走る、投げるな、っていうのに
投げる。これが草野球だよね。」飲み会まできてくれてありがとうございました。
スギ○さんはプレーはキレがいまいちに見えましたが、呑みでの「よど号と自分」
の話には凄みを感じました。

 文責:打てっていうのに打てないダーフク #15

そういえばこの日はボールが2個くらいなくなったらしいが、あれはきっと
小豆あらいの仕業だ。

戻る