08/8/9 ノーザンホークス戦

試合結果> <アルバム> <その後>募金1300円

■8月9日(土)ノーザンホークス戦

 もうずいぶん昔の話のような気もするが、北京オリンピックも開幕、夏の甲子園もまっさかりという、そんな時期だったと記憶する。
 まさか星野ジャパンが、あんな悲惨なことになるとは……。
 まさか甲子園の決勝が、あんなゲームになるとは……。
 そんなことを誰も想像していなかった頃のことだ。
 久々の国分寺けやき運動場グラウンド。
 しかし試合が組まれるまでは、なかなかの吸った揉んだ……ではなく、すったもんだ(「もんだ」は「揉んだ」で正解らしいが)があった。
 それは試合の一週間前。チキンズのケンちゃんから10日(日)の試合を申し込まれた、わがウインズ。日頃「いつなんどき、誰の挑戦でも受ける(しかも試合のあとは必ず飲む)。元気ですかー!? ダーッ!!」をモットーとするわれわれは、土日連続の試合になるにもかかわらず、申し込みを受けた。
 だが、一方で9日(土)けやき運動場の相手チームが、見つかっていなかったのである。
 ゴローから某所へホットラインがつながる。
「どうしますかー。もう、どこのチームも引っかかってこないんですよねー。探すのも疲れちゃうんですよねー。日曜日のチキンズ戦だけにしますかー」
「まあ、待て。グラウンドを取ってくれた人もいるし、土曜日しか来れない連中もいるんだろう? とりあえずギリキリまで待って、最終的に相手が見つからなかったら、チキンズ戦だけにしようぜ」
「じゃあ、月曜日まで待つことにしますよー」
 それが、前の週の土曜日だったか。
 しかし、いきなり翌日にゴローから、またホットライン。
「ぎゃはははははは、あれからすぐに申し込みがあったんですよ! ノーザンホークスっていうチームから!」
「そりゃよかった。……で、強くないんだろうな」
「いや、まあ、戦力評価は1・5ってことになってますが」
「……平均年齢は?」
「28歳らしいです」
 28歳といえば、49歳のエースからしてみれば、愛人くらいの年齢だろうか。まあ、愛人なら28歳は大歓迎だが、野球の対戦相手となると、どうだろう。どうなんですか、みなさん!?
 そして、試合が始まった。
 なぜか、来れないはずの監督がふらりとあらわれ、ついでにふらりとマウンドに立っているエース。
 「えっ、明日も試合があって、しかも明日はコサッキーもシマブクローもいないのに!?(まあ、ゴローとクルクルーンはいるけど……。もしかして、さわやかサラダくん久々の登板?)」。
 自分で勝手に温存策をイメージしていたためでもないだろうが、制球が定まらないエース。まあ、なんとか1回表は2点献上でしのぐ。
 そして1回裏。先頭の大久保軍団長が渋く四球を選び、目下打撃絶好調、規定打数(ミヤタの打数+1)に達しているのかどうか、首位打者に躍り出ているトム酒寄が内野安打で続く。
 盗塁もからみ、無死二三塁。
 ウインズはもうイケイケである。
 そこで三番打者コサッキーが強烈な当たり! が、ショート真っ正面。飛び出したというほどでもないが、体重が大きくホーム側に傾いた軍団長が三塁に戻れず併殺。
 これで相手投手はノッてしまったのだろう。というか、投手というもの、たいていは立ち上がりが悪い。いい先発投手はその後なんとかやりくりしながら、本来の調子を取り戻していくものである。
 そこんとこ星野さん、どう考えてるのか。試合を任せたはずの先発投手を、ちょっと点を取られたからってコロコロ代えてどんすんの。
 いや、今回はその話ではなかった。
 一方、ウインズのエースはその後も調子を取り戻せず、魔の2回にはゴローの呪いで一挙7点献上。あーあ。
 それにしても、平均年齢28歳の愛人たちの足の速いこと。
 まあ、打つのはいいだろう。しかし、ちょっとこちらが油断すれば1ヒットでセカンドまで、1エラーで二塁からホームまで、一気に駆け抜けてしまう脚力。
 若いって素晴らしい。いや、若いだけでなく「常に次の塁を狙う」というアグレッシブな姿勢が、しみついているのだろう。
 こちらはこちらで、なぜかボールを追いながら、右翼ファールグラウンドの切り株の周囲をクルクル回り、危うくバターになりかける某選手。よほどクルクルするのがしみついているのだろう。
 終盤、四球と死球、トム酒寄のヒットで3点を返したものの、反撃はそこまで。
 収穫といえば、打撃絶不調に悩む村ケンが、ジャンピングスイングという、ひと筋の光明を見たことだろうか。
 なんなんだ、ジャンピングスイング!?
 まさかそれが、ベースボールの歴史を塗り替える、恐ろしい技となるとは……。
 試合後COCOSの料理を「うまい、うまい!」と言って食いまくり、勘定を見て「安い、安い!」と喜んだウインズナインは、まだ知るよしもなかったのである。

ペン=本紙エース

08ヨンスポバックナンバー