08/8/10 チキンズ戦

試合結果> <アルバム> <その後>募金400円

■8月10日(日)チキンズ戦

一昨日の北京五輪開幕、夏の熱闘甲子園とスポーツイベントに事欠かない2008年の夏に、わがWINSは宿敵チキンズ戦を落合にて迎え撃つことになった。相手は相変わらず「草野球の鏡」ともいえる模範チーム。30分前には集合し、キャッチボールを始めている一方、わがWINSの9人の精鋭といえば・・・。何?!Y氏が二日酔いで急遽×??チーム皆勤男のゴローさんの姿もない??早くもWINSには暗雲ムードの第一波が押し寄せる。「いや〜、特急列車に乗っちゃって、ワシノミヤまで行っちゃいましたぁ」と、言いまつがい発言で参上したゴローさんを含め、ようやく8人。やばいぞ、WINS!まさかの放棄試合か??
ここで、助っ人湯一郎さんとエースの強力なコネクションにより、ドグされ球団のバカバットこと義村様の登場で何とかプレーボールを迎えることが出来たのであった。将来の野球少女風花ちゃんのケアの問題上、WINSは「いつもの」後攻ではなく先攻でスタート。相手投手の快調な滑り出しの前に、やや淡白なWINS打撃陣。先攻の甲斐なく、あっさりチェンジ。
さて、ここで困ったのは、風花ちゃんのケア。相手チキンズベンチにお願いしたいところだが、敷居の高そうな雰囲気。どうするWINS。ここでお母さんの登場でようやく落ち着きをみせたバカバット2号(勝手にネーミングしました!)の家族問題。エースのマウンド捌きに期待が集まる中、1回裏の攻撃が始まった。しかし、久々の連投(いつもの「温め」戦略ではなく、あえて連投という試練なのか?)が響いたのか、いつもの老練なマウンド捌きが影を潜め、ピッチャーゴロの処理ミス、セカンド・クルクルのスッテンコロリンと守備の乱れも重なり、よもやの4失点!早くもこの日2度目の暗雲ムードが立ち込める。
しかし、2回の表、この日4番復帰の監督の快打、続くバカバット2号の豪快2塁打でチャンスを得ると、エースのうまいバッティングですぐに2点を奪い返す。取られた次の回。野球人なら誰もが痛いほど知っている、この掟。この回の2点が、後のドラマを演出することになる。
2回からはエースは立ち直り、やや四球が普段より多い感じだが、要所を締めるいつものピッチングペースに戻り、三遊間の皿田氏、軍団総長のそつない守り、湯一郎さんの3盗阻止、昨日「ジャンピング打法」を開眼させたケンケンのジャンピングキャッチとバックの守りにも助けられ、気がつけば2回以降、ゼロを重ねていく。5回、総長の押し出しで3点目。1点差なら何とかなる?!WINSナインの気持ちは、盛り上がっていくのであった。
さて、エースのマウンドを5回から引き継いだゴローさん。ミスター8点の汚名返上とばかりに、得意のスローボールが冴え渡り、WINS反撃の機運は高まっていく。そして、運命の7回表。相手マウンドには小指立て系サードのケンちゃんが登板する。エースを一塁におき、続くクルクルに死球、と急雲風を告げるが如く、俄に騒々しくなるWINSベンチ。ノーアウト1,2塁の絶好の場面で、ジャンピング打法のケンケン登場。この場面でもエースは老獪な、相手ピッチャーにプレッシャを与えるが如く3盗を成功させる。次の投球で1塁走者のクルクルが2塁スチールを試み、その間隙でエースの本盗か・・・という瞬間、ジャンピング開眼のケンケンが、お手本どおり?のジャンピング打法で、センター前のクリーンヒット。やった!同点のホームイン!悩める男の開眼安打で、最終回の攻撃で追いつくWINS。
俄然盛り上がるベンチ。「この4点差を追いついたゲームは、勝ちに等しい」という四スポの見出しを頭でチラチラと想起したWINSナインに、野球の神様は試練を忘れない。そう、今日のWINSには裏の守りという重要で過酷なお仕事が待ち構えていたのである。「バッチ来いよ〜」の掛け声とは裏腹に、「どうか飛んできませんように」と祈るナインをバックに、ゴローさんのラストイニングは続く。相手4番のセレブ打者を、2球見送りストライクの後、心憎いまでのスローボールで空振りに仕留める。格差社会の縮図の中で対戦したこの勝負、WINSの「草の根」が勝利した瞬間だった。
そして2アウト、ランナー三塁で迎え撃つは、先ほどくやしい一失点を喫したケンちゃん。ゴローさんの投じたラストボールをマウンド前に転がすと、万事休す。大事に、大事にファーストに送球されたボールは、チキンズ杯優勝チームと二試合連続「勝ちに等しい」引き分けに持ち込む貴重なボールとして、ファーストミットに収められたのであった。

これで、2試合連続で宿敵チキンズと引き分けたWINSは、果たして本年中に杯の雪辱を晴らすことが出来るのか?期待と不安を抱えたまま、チキンズ戦第三章へと続くのであった。

余談ですが、この後、「ちょっと1時間だけ・・・」のつもりが、エースの事務所で、よもやオグシオの五輪緒戦をテレビ観戦するとは・・・。野球の試合時間より長いじゃん!

ペン=クルクル(21)

08ヨンスポバックナンバー