08/9/20どグサレ球団戦

試合結果> <アルバム> <その後>募金500円

■9月20日(土)どグサレ球団戦

今年のペナントレースの行方を左右する直接対決、‘伝統の一戦’巨人×阪神・第二弾が東京ドームで行われる前、西の聖地・国分寺けやき球場にて、こちらも伝統の一戦・ウインズ×どグサレ球団戦が行われた。阪神タイガースは今年の対巨人直接対決で終盤7連敗を喫し、その結果がそのままV逸→岡田監督辞任に繋がったのであったが、ウインズも同様対どグサレ戦3連敗中。阪神のように開幕ダッシュしたわけでも、首位独走していたわけでもなく(そもそも首位とかない)、この日敗れたとしても監督辞任もおそらくないであろうが、一矢を報いたいところである。

1回表、四死球、ヒットなどでためたランナーをタイムリーで確実に返すどグサレ球団。エースも立ち上がり不安定で早々に4失点。まずい展開である。が、この日のどグサレ・先発・山中投手はもっと不安定。1回裏、先頭から3連続四球でノーアウト満塁の大チャンス。4番・バカバットは凡退も5番・監督はきっちり見極め、押し出しでまず1点。更に6番・絶好調・‘真’小さな大打者が器用な右打ち2点タイムリーツーベースでたちまち1点差。その後初参戦・あべちゃんも四球を選び同点のチャンスが続いたが、エース、K.Kが凡退し3点止まり。それでもすぐ反撃したことでスコアは3−4。その後の大乱戦の予兆ともいえる1回攻防であった。

2回に1点を取り合った後、どグサレは3回に1点、4回には善村選手、栗山選手が1イニングでそれぞれ2長打放つなど大砲が爆発し、一挙に8点追加。エースに本来のキレがなかったとはいえ、西武打線ばりの破壊力を見せつけられ、4回終了時点で4−14。絶望的な点差になったと思われたが・・・・

5回裏、2番手・栗山投手から1番・赤い団長がライトフェンスに張り付いていた加藤右翼手に向かって強烈な打球を放ちこれがツーベース。2番・WHO(世界保健機関)がしぶとく四球を選び、3番・コサッキーが古巣に恩返しのタイムリーツーベース。更にバカバットの死球などでまだまだ続くチャンスにまたもや小さな大打者が右中間突破の三塁打で更に2点追加。守備では切り株に翻弄されていたが、バットは依然好調維持でこの日4打点の大活躍。

しかしそれでもまだ6点差もある。しかも6回表に痛い1点を献上し、最終6回裏へ。

9番・K.Kの内野安打、10番・Gは四球。ここで11番・コーモト女史が「諦めないわよ!」とばかりの左前タイムリー。お見事!!1番に返って、団長・ライト前ヒット、保健機関・三塁打、コサッキー・中前打・・・・あれあれ、3点差!しかもまだノーアウト!?ここでバカバットもタイムリー内野安打!ついに2点差でしかもノーアウト1、3塁。バッターは5番・監督。押せ押せムードでわっしょいわっしょい!一方、アップアップの栗山投手。完全なウインズ逆転ムード。定石通り一塁ランナーはすかさず盗塁!こんな場面は積極的に、第1球目をカキーン?!

・・・・・打球は無情にも内野上空に打ち上がってしまい、セカンドフライ。。1塁ランナー・バカバットは一目散のスタートで戻れず、一塁送球でツーアウト。。。唖然呆然のウインズナインと大喜びのどグサレナイン。ここで勝負は決した。絶好調男・小さな大打者もこの流れには逆らえずあえなく投ゴロでゲームセット。まさに天国から地獄を味わい、結局は13−15で惜敗したウインズ。遂に対どグサレ戦、今シーズン勝ち無しの4連敗を喫してしまったのである。

しかしがっかりすること無かれ。とても収穫の多い試合であった。打線の終盤の粘りは見事で、各人が繋ぐ意識のもとラスト2イニングで9得点。チキンズ戦の連続同点劇、そしてこの日の粘りと、強豪チーム相手に対等に渡り合っており、確実にチーム力は上がってきているのではないだろうか。今シーズンの残り試合、多いに期待したいところである。

因みに、アフターは恒例のファミレス、「COCO'S」にて開催。こちらでも試合以上の粘りを発揮し、合流したどグサレ数名は呆れて(?)退散。しゃくれジャパン選考と相撲談義に花を咲かし、23:00、勝利チームのように家路につくバカ野球人達であった。(注:一部は更なる延長戦を行ったようです。)

(文中敬称略)ペン=本誌 K.K

08ヨンスポバックナンバー