08/12/23 紅白戦戦

試合結果> <アルバム> <その後

■12月23日(火祝)紅白戦

 「相模湖〜、相模湖〜」
 遠くからアナウンスが聞こえる。俺はガバッと身を起こした。
「……また、やっちまった」
 嘘だよ、嘘。よく憶えてないけど、気がつけば自宅の布団。痛む頭をなだめて時計をみれば5時。これが午前だか、午後だかわからん。しばらく様子をみてたが、明るくなる気配がない。となると夕方の5時。人それぞれに、それぞれの年の瀬がある。
 皆さん、無事に帰宅されましたでしょうか
 紅白戦、大納会は近年まれにみる大盛会。お誕生席から眺めていて、ああ野球をやっていてよかった、ウインズがあってよかったと、落涙にふけること都合三度。放尿にふけること都合五回。こう水っぽくなっちゃ人間もオシメエだ。来年は景気よく行こう。
 ともあれウインズ設立から18年ですか。生まれた子どもが大学に入ろうかという、あるいるチュウ坊でグレて鑑別所から年少、そろそろ盃をもらおうかっていう歳月。そら、いろいろあるわな。
 ×の数が増えたり、入退院したり、独立したり、孤立したり、二人になったり、一人になったり、ま、早かれ遅かれチ〜〜ンてな具合になるのは間違いなし。それが来年でないことを祈る。
 紅白戦の試合経過は、だいたいあんな感じで。
 あ、そうだ。来年の紅白戦がくると百歳バッテリーだよ。キャプテンも早く痔病なおして出てきなさいね。小指立て系のキャラが妙に懐かしかったりする今日この頃。ネコ親父、涅槃で待つ!
 あと心配なのは、幹事長と夜山崎だよなぁ。ゴローの生存率も来年は下がりそうだし。ゴロー! 2人で紅白でも見るか!
 ともあれウインズは09年も存続できそうで、ありがたい限り。
 瞳は彼方の白球へ、心は遠い草原へ。来年もよろしく。
 友よ! グラウンドで会おう!

(文=杉本)


08ヨンスポバックナンバー