09/11/29 ビッグベアーズ戦

一戦結果> <二戦結果> <アルバム> <その後> 募金100円

■11月29日 ビッグベアーズ戦

冬の入り口、紅葉の深まる四谷外堀。
本日ビッグベアーズとのダブルヘッダー。
子育てで疲れた体は持つのか(笑)!
いきなり余談だが、以前上野の正岡子規球場のヨンスポで
「野球」と訳した記事を書いた記憶があるが,
先週から放送しているNHK「坂の上の雲」をみてたら追加情報が。
子規の本名は「のぼる」で、「のボール」→「野球」らしいぞ。
ダジャレらしいぞ。恐れ入った。
そろそろ今年の締めが見えてきたWINS、記録に過敏になる?面々。
ぎりぎり準備のエースのペースで、和気あいあいと後攻をきめて試合開始。
エース、中泉バッテリーは筆者にとってはなんだか久々で新鮮。
2塁への送球もバッチリ。。。
相手の布陣は大型1番打者と小技の聞きそうな2番。
それから気になったのが野球経験ありかどうか気になる左翼手。
まあ球場が狭いので、打たれても長打にはならなそうだ。
1試合目は大きな当たりを打たれた印象も少なく、
淡々とアウトを重ねるWINS。しかし攻撃も淡白で、
某さんやコウチさんの安打がでるもあとが続かず。
本日P山崎の3三振も痛かった。
試合ペースも速く、6回まで両軍0点。
終盤勝負かと思った矢先、たまったランナーをヒットで返され
1失点。なにくそ最小失点なので、最後の反撃に期待。
しかし、6、7回とランナーを出すも、点に結びつかず
あっさり惜敗となる。
なんだか消化不良かものたりないのか、そのままスムーズに
2試合目と突入。
・・・
「次も公式戦か?」と質問が飛び交う中、黙々と肩をあたため、
投手ミヤタの登板。しかししかし、四球や死球でいきなり崩れて初回7点。
「やっぱり公式戦やめようか、寒いし・・・」といった声も。
攻撃も4回までは冴えずに三者凡退の連続。
しかしWINS、このまま枯葉にはならず、
5回のゴローさんからの3連打で反撃。やっと公式戦にしたいネタができたか。
6回には四球もかさなり小刻みな得点で最終回に望みをつなげる。
最終回、下位から上位につながり、大久保さん、エースとヒットが続く。
ところがここで痛いランナーコーチ(筆者)の凡ミスで無駄な走塁をまねき、
本死(大久保さんごめんなさい!)、3点差まででゲームセット。
寂しい落ち葉が舞った日没でした。

(だーふく#15)


09ヨンスポバックナンバー