グルメコーナー
青山 中華料理「…?」

銀座線 外苑前駅
千駄ヶ谷方面に
徒歩10分

試合結果> <スライド


 調子に乗ってグルメも書いちゃいます。よろしくです。

 今季初勝利に喜色満面のウインズの面々。腹減った。早くビールが飲みたい。そして監督がひと言。「中華食いてぇなぁ」。
 ということで、総勢7名の「勝利の美酒ご一行」は一路、中華屋目指して行進を始めたでした。
 ところが……ない。ない。歩けども歩けどもお目当ての中華屋がまったくない。そして気づけばそこはもう千駄ヶ谷になろうとしていた。最後尾からついていく監督はもう我慢の限界に近づいていた。「まだかよ」「どこまで行くんだよ」。
 するとポツリと佇む一件の中華屋に遭遇!! は〜、よかった。しかも、期待していたとおりの中華屋。名前は忘れたが。とにかく一行はようやく勝利の美酒にたどり着いたのであった。
 「かんぱ〜い」ビールが進む、進む。エースと監督は早々に紹興酒ヘ移行。ズラリと並ぶ料理の数々(くわしくは「スライド」参照)。注文すると、お店のオバサン(にしては若いか)にオススメされまくる。そしてそれを頼みまくる。そして食べまくる。そんなこんなで日はとっぷりと暮れていったのでありました。
 結構いった勘定を払い(次回は紹興酒1本サービス!)、帰るのかと思いきや、近くにある「ホープ軒」にラーメンを食いに行くという。すげぇ胃袋。しかも“不確かな野党”さんが全員分出してくれた。トッピングまでする面々。ビールもつけちゃう面々。あざーす。もうお腹いっぱいです。ホントにごちそうさまでした!
 ここで3人が帰り、4人になってもまだまだ祝杯ロードは終わらない。
 大江戸線で東中野へ。3軒目は酒房「地熱風」。“不確かな野党”さんは、自宅の最寄り駅を過ぎておつきあい。……お疲れさまです。ここでも熱い野球談議に花が咲く。0時近くなり、ここで力尽きたか、監督がお先に失礼。果たして無事に帰れたのか……。気になるところである。(※どーやら相模湖にたどりついていたらし……。)
 帰る際、店長さんに「野球ですか?」と声をかけられた。なんでも、店長さんもチームを持っているとのこと。ゼヒお手合わせ願いたいものである。ホームページのアドレスを教えたので、連絡が来たらよろしくです。
 エースと二人になり、最近のお約束になりつつある西荻窪へ。ラストは沖縄居酒屋「赤い鼻」。ここはエースに教えてもらってからボクが足しげく通うお店なのである。店名の「赤い鼻」の名の通り、マスターの大きい鼻は真っ赤である。安くてウマイ、朝までやってるという三拍子揃った名店である。
 ここに来たら必ず頼む“すくがらす”と、“ミミガー”(ニンニクが効きまくっていて口の中が痛いほど。しかし味は絶品!)をつまみにエースは泡盛(残波ロック)、ボクは生→シークワーサーサワーで締め。長い長い祝杯ロードが幕を閉じたのでした。ふぅ。こうやって書いてみると凄まじいなぁ。
 最後に。「エースさん。身体壊さないようにね!」
 ボクは家庭が壊れない程度につきあいます。

(07.02.03 ペン=本紙ばかばっと)

☆戻る