グルメコーナー
二子新地「養老乃瀧」

二子新地
改札を出て左
徒歩2分

試合結果> <スライド


 最近の草野球というのはどうだろう。
 試合後、両軍ともに酒を酌み交わすなどということは少なく、ゲームが終わればお 互い知らん顔というビジネスライクな姿勢。
 これが近代野球というやつなのかもしれない。
 しかし。草野球というもの、ゲームひとつ+宴会ひとつというダブルヘッダーが基 本ではないのだろうか。
 そんなわけで、本日訪れたのは“新地グルメストリート”の最終兵器。ダブルヘッ ダーならここしかない!! というお店、『養老乃瀧』さんでーす。
 どんな口調なんだ。
 いくら試合は17対4で大勝したとはいえ、ゲームが終わればノーサイド。それがス ポーツマンシップ……ということで、両軍のあいだにはしっかり木製の柵がもうけら れた(ノーサイドじゃないじゃん)。
 柵のあいだから顔をのぞかせる、どグサレ選手たち。
「枝豆注文したけど、そちらもいりますか〜?」
「いや、こっちはこっちで頼むからいいです」
 友好的なムードが流れる。
「今日は嫁さんの許可を得てきました!」
 ウインズ村上1号がうれしそうに大飲み宣言。
「養老ビールでいこう、養老ビールで。しかも瓶!!」
 なぜか、エビスよりたった20円安いだけの養老瓶ビールにこだわる杉本。
 しかし。
「瓶ビールはまだ冷えてないよ」
 店主のひと言であえなく却下。ここで胃を傷めたか?
 “エース古矢がいるとなぜか飲み会に参加しない”疑惑のR2−D2、C−3PO コンビも、今日は列席。なぜなんだろう。ちょっと疑心暗鬼のエース。
 まあとにかく、楽しいウタゲだった。
 空いた焼酎「よかいち」のボトルが約5本。
 でも、1本1056円ですから。
 本日はどグサレチーム選手としてプレイした誰かが「もし空いてるならボクは背番 号27がいいです」とウインズのユニフォームを注文していたが、あれは誰だったんだ ろう……。ユニフォーム係がしっかり覚えているとは思うが。
 そして宴会終了。勘定を払ってみれば、異例の2千円台。
 や、安い。
 途中退場した選手のなかには3千円置いてった人もいると思うが、残念でした、お 釣りはありません。
 そして、その夜、大飲み宣言の村上1号は電車で寝過ごし、嫁さんの実家に泊まる ことに……。優しい実家でよかった。
 バカバットは5軒目の新宿『みくに丸』でよだれを垂らして眠り(きっとホームラ ンの夢でも見ていたのだろう)、浮動の四番は翌日の深夜、胃潰瘍で倒れた。
 それぞれの草野球、それぞれの『養老乃瀧』。
 みんな生きてるか!?(なぜかちょっと感傷的)

(ペン/本紙エース古矢)06/4/15 <本日のお会計>

☆戻る